ビデオからのスケルトン構造の異なるキャラクタ間のモーションリターゲティングフレームワーク

本研究では,異なる骨格構造を持つキャラクタをビデオデータを使用してアニメーション化することができるモーションリターゲティングフレームワークを提案する.過去の研究では,異なる構造のスケルトン間でのモーションリターゲティングが行われているものの,単眼ビデオから抽出されたノイズの多い不自然なモーションデータのリターゲティングは困難であった.この問題に対処するために,本手法では簡単にアクセス可能な単眼ビデオから取得したモーションデータをリターゲティングする深層学習フレームワークを提案している.これにより,多様な骨格構造を持つキャラクタをアニメーション化することが可能となる.本手法,キャラクタアニメーションの個々のクリエイタをサポートすることを目的としている.
提案されたフレームワークは,2段階のポーズ推定によって複数の単眼ビデオから派生したモーションデータを前処理し,これをSkeleton-Aware Motion Retargeting Network(SAMRN)のトレーニングデータセットとして使用する.さらに,SAMRNの固有の回転の問題に対処するために,キャラクタのルートノードの回転角に対する損失関数を導入している.さらに,ビデオから抽出されたモーションデータを組み込み,キャラクタのルートノードとエンドエフェクタの速度に対する損失関数を追加することで,提案された方法はソースビデオに密接に一致する自然なモーションデータを生成することが可能となる.提案されたフレームワークの効果を,定性的および定量的な評価を通じて,単眼ビデオとさまざまなキャラクタ間のモーションリターゲティングにおいて示す.

プレゼンテーションビデオ

論文

  • Xin Huang, Takashi Kanai: “Video-Based Motion Retargeting Framework between Characters with Various Skeleton Structure”, 16th ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction and Games (MIG 2023), Article No.24, pp.1-6, 2023.
    Paper (author’s version)
    Paper (publisher’s version)
    Supplemental Video (Youtube)
  • 黄 歆,金井 崇: “ビデオからのスケルトン構造の異なるキャラクタ間のモーションリターゲティングフレームワーク”, Visual Computing 2023, 東京, 9月, No.23, 2023.
  • コウ キン, 金井 崇: “スケルトン構造の異なるキャラクタ間のビデオデータにもとづくリターゲッティングフレームワーク”, 情報処理学会 コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学第189回研究発表会, 東京, 3月, 2023.