本論文は,密な三角形メッシュを Loop細分割曲面に変換するためのソフトウエア MeshToSS の理論的な側面について紹介するものである.本ソフトウエアは, VRML等のメッシュ形式のデータから,そのメッシュを近似するような細分割曲面へと変換する.出力データは,細分割曲面の制御メッシュか,もしくは半レギュラー構造を持つ,細分割された近似メッシュである.変換のための手法は,エッジ消去によるメッシュの簡略化を基礎としている.このため,様々な解像度の細分割曲面を高速に取り出すことが可能である.
論文
- Takashi Kanai: “MeshToSS: Converting Subdivision Surfaces from Dense Meshes”,
Proc. 6th International Workshop on Vision, Modeling and Visualization 2001 (Stuttgart, Germany, 21-23 Nov 2001), pp.325-332, IOS Press, Amsterdam, 2001.
Paper (original 2001 version, 376KB)
Paper (2025 remix version, 12.0MB)
(Updated with modern LaTeX, vectorized figures, color images replacing originals, and a revised layout — like a typographic remix.) - 金井 崇: “細分割曲面の連続的多重解像度表現”, 情報処理学会 グラフィックスと CAD 研究会 第 14 回夏の集中研究集会 「インターネット時代の CG と CAD」 (情報処理学会研究報告, Vol.2000, No.78, 99-CG-100, pp. 19-24), 山梨, 9 月, 2000.
ソフトウェア