GPU による直接的ポイントレンダリング

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本論文では,位置情報のみを持つ点群データを,GPU を利用して直接レンダリングする方法について提案する.本手法におけるレンダリング処理のほとんどは GPU により実行され,高品質なレンダリング結果を高速に得ることができる.我々のアルゴリズムでは,イメージバッファと呼ばれる,フレームバッファより解像度の低い画像を一枚用意し,その画像を利用して法線ベクトルの計算や,測定点群データに含まれるノイズの軽減処理が行われる.実際の描画処理はスプラットにより行われるが,スプラットの描画処理に必要なフィルタリング処理は,画像バッファの中で選択されたピクセルにのみ適用される.このため,点群データを直接フィルタリングする手間を省くことができ,処理を高速化することができる.実際,多くの例題において,法線計算やノイズ軽減処理を含む我々のアルゴリズムは,既存のアルゴリズムよりも高速に処理することが可能である.

論文

  • 川田 弘明,金井 崇: “GPU による直接的ポイントレンダリング”, 画像電子学会誌,Vol.35, No.4(ビジュアルコンピューティング特集号), pp.261-268, 2006.
  • Hiroaki Kawata, Takashi Kanai: “Direct Point Rendering on GPU”, Proc. International Symposium on Visual Computing (ISVC) 2005 (Lake Tahoe, Nevada, U.S.A., 5-7 December 2005), Lecture Notes in Computer Science Vol. 3804, pp. 587-594, Springer-Verlag, Heidelberg, 2005. [paper (Adobe PDF) (681KB)]
  • 川田 弘明,金井 崇: “GPU による直接的ポイントレンダリング”, グラフィクスと CAD / Visual Computing 合同シンポジウム, 長野, 6 月, 論文集 pp.23-28, 2005. [paper (Adobe PDF) (4MB)]