本論文では,3次元のモーフィングを利用した,メッシュの切り貼りに基づくモデリング手法を提案する.これは,従来行われてきた切り貼り操作にモーフィングのアイデアを適用し,ある形状の一部を接合部分を滑らかになるように,別の形状に接合することを実現するものである.またここでは,三つの幾何演算である剛体変換, スケール変換,制御線変形計算を組みあわせ,二つの境界を接合するためのアルゴリズムを提案している.本モデリングはリアルタイムでの処理を実現しており,ユーザが様々な形状をインタラクティブに構築することが可能になっている.
論文
- 金井 崇, 鈴木 宏正, 三谷 純, 木村 文彦: “局所的 3 次元モーフィングに基づく 3 角形メッシュの融合演算”, 情報処理学会論文誌, Vol.41, No.3, pp.541-550, 2000.
- Takashi Kanai, Hiromasa Suzuki, Jun Mitani, Fumihiko Kimura: “Interactive Mesh Fusion Based on Local 3D Metamorphosis”, Proc. Graphics Interface ’99 (Kingston, Ontario, Canada), pp.148-156, Morgan Kaufmann Publishers, San Francisco, CA, 1999. [pdf (464KB)]
ムービー
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