陰関数曲面は,よく知られた表面表現であり,ポリゴンメッシュなどの他の表現形式に比べて,少ない表面プリミティブで物体の幾何学的な詳細を表現できる.本論文では,近年のプログラマブルGPUを用いて,SLIM(Sparse Low-degree IMplicit)サーフェスを高速かつ直接的にレンダリングする手法を提案する.
本手法は,レイキャスティングに基づいて陰関数曲面を直接レンダリングするものであり,レイと陰関数曲面との交差判定や,PU(Partition of Unity)によるブレンド処理などの幾何学的演算を,GPU上のフラグメントプログラム内で実行する.大規模なモデルに対しては,SLIMサーフェスの階層構造を活用し,LOD(Level of Detail)レンダリングや視錐台カリングを行うことで,さらなる高速化が可能である.
GPUによる高度な並列処理を活用することで,陰関数曲面の効率的なレンダリングが実現できることを示す.
論文
- 金井 崇,大竹 豊,川田 弘明,加瀬 究: “GPU を用いたレイキャスティング法による陰関数曲面表示”, 画像電子学会誌,Vol.36, No.4(ビジュアルコンピューティング特集号), pp.335-343, 2007.
- Takashi Kanai, Yutaka Ohtake, Hiroaki Kawata, Kiwamu Kase: “GPU-based Rendering of Sparse Low-degree IMplicit Surfaces”, 4th International Conference on Computer Graphics and Interactive Techniques in Australasia and the Southeast Asia (GRAPHITE 2006) (Kuala Lumpur, Malaysia, 29 November – 2 December 2006), pp.165-171, ACM Press, NY, 2006.
Paper (original 2006 version, 1.3MB)
Paper (2025 remix version, 5.4MB)
(Updated with modern LaTeX, high-res images, and a revised layout — like a typographic remix.) - 金井 崇,大竹 豊,川田 弘明,加瀬 究: “GPU による点群ベース陰関数曲面の直接的レンダリング”, グラフィクスと CAD / Visual Computing 合同シンポジウム, 千葉, 6 月, 論文集 pp.5-10, 2006.2006 年度情報処理学会グラフィクスと CAD 研究会 優秀研究発表賞受賞[paper (Adobe PDF) (1.2MB)]