リアルタイムSPH流体のためのGPUベース適応的曲面再構築

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本研究では,SPH (Smoothed-Particle Hydrodynamics) 流体のための適応的な GPU 上での曲面再構築アルゴリズムについて提案する.適応的な曲面は,3段階レベルの格子グリッドから構築する.この研究のオリジナルな点は,クラックを埋めるためのパターンに基づくアプローチの手法であり,それは,適応的な曲面構築における最も挑戦的な点である.本研究のアプローチでは,クラックのパターンをあらかじめ解析して定義し,パターンにもとづいて検出して埋める,という操作を手続き的に行う.よって,本研究は頑健であり,GPUに載せやすく,なおかつ実装し易いのが特徴である.このアルゴリズムによって,マーチングキューブ法で作られた高密度で一様なメッシュとほぼ同じ品質のメッシュを,より少ない計算量と空間量で求めることができる.

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論文

  • Shuchen Du, Takashi Kanai: “GPU-based Adaptive Surface Reconstruction for Real-time SPH Fluids”, Proc. WSCG 2014 (Plzen, Chech Republic, 2-5 June), pp.141-150, 2014. [Paper (PDF 4.5MB)] [Supplemental paper (PDF 625KB)] [Video (WMV 12.6MB)]