3次元点群からの頑健かつ中心を通る曲線スケルトンの抽出

skeleton

3次元形状の曲線スケルトンは形状の最も重要な構造の一つであり,形状解析を含む多くのCG応用に対して極めて有用である.しかし,曲線スケルトンに関する多くの研究は,ボリュームデータやポリゴンメッシュを対象とするものである.点群からの抽出はそれほど考慮されていないだけでなく,接続情報や形状内部情報の欠如,接続ノードの計算やパラメータチューニングの困難さなど,いくつかの制限がある.これらの問題を解決するために,本研究では,3次元点群からの頑健かつ中心を通る曲線スケルトンの抽出のための効率的なアルゴリズムを提案する.

論文

  • Vanna Sam, Hiroaki Kawata, Takashi Kanai: “A Robust and Centered Curve Skeleton Extraction from 3D Point Cloud”, Computer-Aided Design and Applications, Vol.9, No.6, pp.869-879, 2012.