ゲームキャラクタのためのデータ駆動法にもとづく詳細な髪のアニメーション

SMG700

本研究では,高品質で詳細な髪のアニメーションをゲームのようなインタラクティブなアプリケーションで実現するための,データ駆動による方法を提案する.髪アニメーションの類似性を評価するための誤差計量を考案することで,髪の特徴を最大限に考慮する.また,二次モーショングラフ (Secondary Motion Graph, SMG) に基づく新たなデータベース構築法を提案する.我々のアルゴリズムはデータの冗長性を削減するために,グラフの効率性を改善でき,また,二つのアニメーションクリップを,その将来的な動きを考慮しつつ滑らかに接続することができる.SMG を用いたランタイム処理におけるコストが低いため,リアルタイム処理を行うことができる.

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論文

  • Chenlei Wu, Takashi Kanai: “Data-Driven Detailed Hair Animation for Game Characters,” Computer Animation and Virtual Worlds (Special issue for CASA 2016), Volume 27, Issue 3-4, pp.221–230, May-August 2016. [Paper (author’s version)][Paper (publisher’s version)]
    2nd Best Paper Award
  • Chenlei Wu, Takashi Kanai: “Animating Detailed Hairs for Game Characters using Enhanced Secondary Motion Graph”, 14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual Reality Continuum and Its Applications in Industry (VRCAI 2015) Posters (Kobe, Japan, 30 October – 1 November), 2015. (also presented in SIGGRAPH ASIA 2015 Posters)
    Best Poster (2nd prize)
カテゴリー: コンピュータグラフィックス, 研究 パーマリンク